茂原海軍航空基地

千葉県茂原市には、かつて海軍航空基地があった。
茂原の掩体壕を見て周るのにこちらのサイトを参考にさせていただいた。
このサイトに掩体壕の詳しい地図があり、とても助かった。
現在は11個の掩体壕が残っている。

1 (2)
1つ目の掩体壕
 
これは上記地図の①の場所ではなく、(か)の位置にある。

1.jpg
個人宅の敷地内にあるので道路から撮る。

2.jpg
2つ目の掩体壕

これは地図②の位置にある。(以下は地図の番号と紹介している番号が一致)
倉庫として使われている様だ。

3.jpg
3つ目の掩体壕

この掩体壕は道路に案内板もあるし、掩体壕の前には説明板もある。

4.jpg
4つ目の掩体壕

これは林の中に隠れてしまっていて判りにくい。

4 (2)
反対側は物置として使われている。
住人の方の許可を取って立ち入っています。

5.jpg
5つ目の掩体壕

これが一番目立つかもしれない。

6.jpg
6つ目の掩体壕

これも目立つ位置にあるが、道路に背を向けているので気付きにくいかもしれない。

7.jpg
7つ目の掩体壕

林の中にあって見付けにくい。

8.jpg
8つ目の掩体壕

大型乃至中型機用と思われる。
これも許可を取って撮影しています。

9.jpg
9つ目の掩体壕

これは戦闘機用だろう。
この掩体壕は入口が塞がれ電気が引かれている。倉庫もしくは住居として使われているのではないだろうか?

9 (2)
9つ目の掩体壕を横から見る。掩体壕全体の作りが判るだろう。

10.jpg
10個目の掩体壕
これも大型乃至中型機用の掩体と思われる。

10 (2)
10個目の掩体壕を横から見る。
幅に比べて前後の長さが短い様に感じる。

11.jpg
11個目の掩体壕

これは上記地図には記載されていない。掩体壕③の南100mほどの所にある。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良く探しましたね

自分も去年同じ図面で探しに行きました。
①、(か)の部分も辺りの藪を掻き分けて探しましたが、新築住宅が建ち並んでしまったようですね。
9つ目の掩体壕ですが、所有者の大工さんにお願いして、中を見せてもらいました。
内部は木工工作機械と卓球台が有りました。
「俺ん所のは小さいんだよ、自分で工場にしてしまったよ」と言ってました。
10コ目は自分も短いなと思いました、車庫とバスケットゴールが有りましたが、車5mとして見ると零戦でも9m超だし?

Re: 良く探しましたね

⑩の掩体壕を見に行ったら、お利口なワンちゃんに吠えられて困りました。
結果的にはそれで住人の方が出てこられて、見学を許してもらえました。
各掩体壕も比較的近くにあるので、探すのも楽かもしれません。
ただ、遠かったです。

たしかに

自分の場合、片道3時間強でした!
まぁ、そーゆう所だから11基も現存してくれているのでしょう。
腰当、長尾探してから掩体壕探したら、5基ぐらいでタイムアップ!
後日、榴弾砲さんとバンデラさんと一緒にコンプリートしました。

Re: たしかに

>>yakumoさん
実は私も1回目は、香取空の遺構等を見た後に行ったので、日没コールドでした。
しかも、1回目はかなり迷いましたし・・・
近ければ何度か行きたいのですが、確かに遠いです。

参考サイト文字化けの件

すみません、文字化け参考サイト作成者のかとしんです。文字コードを指定しましたので一度キャッシュを消去してから再度ご覧ください。
 でも、これだけ詳細に調べていただけると十分ですね。地元の私よりもよくお調べで感服です。
 今世紀に入ってからはまったくメンテしていないHPですが未だご活用いただけているとは嬉しい限りです。
 失礼いたしました。また、ご指摘ありがとうございました。

Re: 参考サイト文字化けの件

>>かとしんさん
コメントありがとうございます。
こちらが一方的に利用させて頂いているのに、逆に恐縮です。
本文の方は訂正しました。
お陰さまで、全ての掩体壕を見る事が出来ました。
今後ともよろしくお願いします。

11個制覇!!

本日行ってまいりました。こちらのサイトとグーグルアースの写真、所在地図を入念に頭に入れ新茂原駅から徒歩で完全制覇しました。所要時間3時間40分でした。1と4の掩体壕は私有地でしたが伺った所快く拝見させて頂けました。この中で発見しづらいのは4と7ではないでしょうか、特に7はまさかこんな道の奥に・・・?見たいな場所でしたから。しかしあらためて近くで見ると大きいですね!関東で1箇所に11個も密集しているのは茂原だけではないでしょうか?だんだん風化し破損や無くなってしまう前に是非見に行きたかったので、非常に満足しております。サイト主に感謝です!!
それと10の掩体壕は犬に吠えられ近くからは見学不可でした。
4の住人の方は見学しているとき色々お話を聞かせていただけました。これから行かれる方へ11の掩体壕は3の掩体壕を背にして11時の方向に見えますし近いです。

Re: 11個制覇!!

>>11個制覇!!さん
まずは、茂原掩体壕制覇おめでとうございます。
おっしゃられる様に事前情報が無いと、見つけきれない物もありますよね。
せっかくこれだけの掩体壕が残っているのだから、もっと見学しやすい環境にしてもらいたいです。
拙ブログを参考にして頂けたとの事で、非常に嬉しく思っています。
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。
最近は暇があれば、YouTubeで河合奈保子の動画を観ています。奈保子ちゃん本当に可愛いです!

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR