fc2ブログ

【コラム】第100回 お正月今昔

令和4年、明けましておめでとうございます。
本年も「kanレポート」を御愛顧くださりますよう、お願い申し上げます。
コラムも今回が記念すべき100回目です。
新年の佳き日に100回を迎えられ嬉しい限りです。

拙ブログを御覧になられている方からは、「コラム100回記念が何か楽しみにしています!」との無茶振りを頂きましたが、少し前から考えていたことがあります。
実はもう、最近、コラムで書くネタも無くなっているんですよ・・・
以前は、このブログの趣旨である旧軍遺構に絡めた内容を心掛けてコラムを書いていたのですが、最近は近況を書いたり、全く関係ないことを書いたりですね。
まぁ、そもそも、これがコラムかも分かりませんが・・・
ハッキリ言うとネタ切れです・・・
もう、月2回は難しくなっていましたので、今後は、コラムを月1回にしようと思います。
仕事のパターンが変わったのも影響していると思いますが、それは言い訳でしかないので。
今後は雑談ネタを主流に書いていこうと思います。(もちろん、遺構に絡められるネタがあれば書きます。)

さて、そんな中で更新するコラムですが、最近は、歳を取ったからなのかお正月の実感があまりありません。
子供の頃はお正月と言えば、ワクワクしたものでした。
大晦日は、レコード大賞を見てから紅白歌合戦がお決まりのパターンで、夜遅くまでテレビがを観ても怒られない特別な日でした。しかし、いつからでしょうか?レコード大賞は30日になりました。
私が子供の頃は歌番組も多く、レコード大賞を取る曲は世代を超えて、国民のみんなが口ずさんでいたように思いますが、今は違うような気がします。私が興味ないだけなのかもしれませんが、ここ10年の受賞曲を見ても、知ってる曲はほとんどありません。
今年のレコード大賞を受賞した、「Da-iCE」って、誰? 初めて聞きましたわ・・・
これからも続ける必要があるのですかね、レコード大賞?

御節にしてもそうだと思います。
昔は大晦日から三が日はお店も休みで、それまでに正月用品を買いこんだり、各家庭で御節を作ったりしていましたが、今は元旦からスーパーがやってますので、無理に買い込んで食品ロスする必要もないですからね。
逆に近所の大型スーパーは閉店間際に行くと、売れ残った正月用高級食材のトラフグとかクエなど、元が4000円ほどの商品が980円に値引きされていたりします。
我が家は、子供もみんな成人しているので、家族みんなで食事するとかもほとんどないですし、自分の家で御節を作るよりも買ってきた方が安いし無駄もないので、作らなくなりましたね。
朝から罪悪感なく、いつもより高級なつまみで酒が飲めることを除くと、普段の休みと同じですね。
時代なのか? 我が家の家庭環境が変わったのか?お正月への思いも変わっています。

昨年末からまた、新型コロナウィルスのオミクロン株の感染者が増えてきており、新年早々、幸先不安です。
このまま、終息して欲しいのですが、どうなることやら・・・
コロナ3年目となり、明るいニュースがあまりありませんが、令和4年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 コラム100回おめでとうございます。千代ケ崎砲台の記事も見させていただいています。私も正月はだんだん特別な日でなくなっています。元旦からスーパー初売りで開いてましたし、買い込まなくても、閉店前に安く正月のお惣菜が割引価格で購入できますし。テレビも大晦日はつけず、紅白も何も見ないまま、夜10時には就寝しました。最近の曲はあまり分かりませんが、こども達が毎日、yoasobiの「ツバメ」を熱唱しています。以前はレンタルでCDを借りてきていたのが、店が少なくなり、さらにシングルがアルバムと同料金でレンタルになったので、シングルをレンタルするのが高く感じます。皆さんはネットでダウンロードしているのでしょうか。
 遺構ネタは最近まったくなく、坂越に殻付き牡蠣を買いに行ったり、和歌山県の有田市にみかんを買いに行ったりと近所を日帰りで行き来するぐらいです。

さすプー様

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
また、拙ブログをご覧くださりありがとうございます。

そう言えばレコードショップ(今はCDショップと言うのでしょうが)って今でもあるのですかね?
我が家の近所のレコードショップはことごとく無くなっています。
正月はテレビ番組も無駄に長いだけですし、もう、テレビの時代は終わったのでしょうかね・・・

坂越は「さこし」って読むのですね!
日生「ひなせ」同様、瀬戸内のカキの名産地は難読ですね。

No title

あけましておめでとうございます
旧軍遺構の情報が少なくとも、投稿間隔が長くとも、無理の無い範囲でこれからも活動を続けていただければと思います

明けましておめでとうございます!

コラム100回おめでとうございます。
自分は文章を長く書くことは無理なのですごい事だと思います。
自分も年末年始は平素と何ら変わらなくなりました、大晦日も元旦もライトの充電が間に合わない程飛び回って過ごしました。
紅白、レコタイなんか10年以上見ていないかも知れません。

Re: No title

あけましておめでとうございます。
ありがとうございます。出来る範囲でやっていきます。
オミクロン、来ましたね・・・
いつになったら終息するのやらです。
今年もよろしくお願いします。

Re: 明けましておめでとうございます!

>>yakumoさん
明けましておめでとうございます。
活動的で羨ましいです。
私も基本、歌番組を見ないので最近の歌は全くです・・・
テレビも面白くないですし。
コラムはボチボチやっていきますので、本年もよろしくお願いします。
プロフィール

kan

Author:kan
酒とナマコ酢と、ミル貝刺をこよなく愛し、全国の旧軍遺構を訪ね歩く、自他共に認める正統派の変人です。
変人ですが、「変態!」と言われると烈火の如く怒ります。
腰はガラスの腰と言われ、定期的に壊れます!

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
基本、酒を飲んでブログを書いてます。誤字や文章がおかしい時は、かなり酔っていると思ってください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物や、すでに消失している物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。
著作権は本ブログにあります。使用する場合は御一報ください。(お断りする場合もございます。)
また、使用を許可した場合でも、本ブログ名を明記してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR