陸軍通信学校

相模原市にある相模女子大学は陸軍通信学校の跡地にあり、構内にはいくつかの遺構が残されている。
事前に相模女子大学に申請しておくと見学が出来る。(行事の都合では出来ない事があるので、確認する事)

陸軍通信学校は昭和13年に杉並からこの地に移って来た。

変換 ~ 003
校門、これは通信学校の営門を使っている。
ここで手続きを済ませると、守衛さんが遺構の場所が載っている構内図をくれた。

陸軍通信学校 (5)将校集会所、相模原市登録有形文化財
外観は当時の姿をよく残しているが、外壁などかなり改装されている。

陸軍通信学校 (7)集会所の中庭はフランス庭園になっており、相模原市登録名勝に指定されている。
ここから多くの将校が庭園を眺めた事だろう。

陸軍通信学校 (8)防空壕跡
地下式になっている入り口部分の頂部だと思うが、現在では埋められてしまいどんな状態だったか判らなくなっている。

陸軍通信学校 (4)陸軍のマンホール、☆マークが入っている。
海軍の止水弁などは良く見るが、これだけ大きくて丸いタイプは陸海軍を通じて初めて見た。

陸軍通信学校 (9)
給水塔

陸軍通信学校 (3)給水塔の脇にある濾過槽だろうか?これも当時の物だろう。
この手前マンホールには

陸軍通信学校 (2)水☆量器と書かれているが、これが当時の並べ方かは疑問。
昔見た海軍のマンホールには量水器と書かれていた。
☆も反対になっているし、何度か開け閉めしているうちに順番が入れ違っていると推測する。

陸軍通信学校 (10)手前のマンホールには現代と同じく左から、制水弁と書かれている。

陸軍通信学校の場所はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これもまたすごいですね・・・
陸軍の物は見たことがないです。
存在すら知りませんでした。

No title

>>バンデラさん
基本的には平日しか見学が出来ないようですが、休みがあれば是非見学してください。
将校集会所は門を入ってすぐにあるのですぐ判りますし、それ以外はパンフレットがあるので迷うことは無いと思います。
ただ、女子大なのであまり細かい所まで調査する事は、はばかれます。

No title

休みがあれば行きたいと思います。
女子大なんですね・・・

No title

はい、女子大です。
変質者と間違えられないように御注意を!

No title

はじめまして。
実は私、相模女子大学小学部に通学していました。
かつてキャンパスが陸軍通信学校だということは聞いていましたが、まだ当時のものがこれほど残っているとは・・・。
文化祭の時にお邪魔しましたが、マンホールは見つけられたので撮影しておきました。まさか、6年間通り続けた道の横にあるとは思いませんでした。

Re: No title

>>shimotsumaさん
はじめまして。
私もそうなのですが、興味が無いと気付かないものですよね。
近くにある、キャンプ座間にも同様のマンホールが、こどもの国には弾薬庫が残っています。
ご興味があれば、そちらにも足を運んでください。
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とミル貝刺と、手羽先をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める変わり者です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR