FC2ブログ

太刀洗陸軍飛行学校目達原分校門柱

佐賀県吉野ヶ里町には、太刀洗陸軍飛行学校目達原分校門柱が片方のみ残されている。
目達原飛行場は、昭和18年9月に飛行場建設計画が発表され、昭和18年10月の飛行場完成後は太刀洗陸軍飛行学校目達原分校として、この地で多くの若者が訓練に励んだ。戦局の悪化により、戦争末期には特攻基地となり、多くの若者がこの地から出撃した。現在は飛行場の一部が陸上自衛隊目達原駐屯地として使われている。

目達原門柱 (7)
門柱は本戦橋交差点付近に移設されている。

目達原門柱 (1)
門柱の横に置かれている歌碑

目達原門柱 (5)
門柱には表札があるが、正面ではなく向かって右側に付けられている。

目達原門柱 (2)
本来の正面 ヒンジ(オス側)が残っている。

目達原門柱 (4)
表札掛けのフックも残っている。

目達原門柱 (3)
戦中に造られた門柱に多く見られるモルタル造りである。

目達原門柱 (6)
背面を見る。

太刀洗陸軍飛行学校目達原分校門柱の場所はこちら
スポンサーサイト



プロフィール

kan

Author:kan
酒とトリ貝刺と、南蛮漬けをこよなく愛し、全国の旧軍遺構を訪ね歩く、自他共に認める正統派の変人です。
変人ですが、「変態!」と言われると烈火の如く怒ります。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
基本、酒を飲んでブログを書いてます。文章がおかしい時は、かなり酔っていると思ってください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物や、すでに消失している物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。
著作権は本ブログにあります。使用する場合は御一報ください。(お断りする場合もございます。)
また、使用を許可した場合でも、本ブログ名を明記してください。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR