第11師団司令部庁舎

香川県善通寺市には、第11師団司令部が残っている。
第11師団は、日清戦争後の軍拡により第8、9、10、12師団と共に、明治31年10月創設された。
日露戦争では、第3軍に所属して旅順要塞攻略に参加した事は、映画「二百三高地」にも描かれている。
徴兵区も四国を担当し、郷土部隊として親しまれていた様である。
現在は陸上自衛隊の施設として受け継がれ、「乃木館」と呼ばれている。
この乃木館であるが、事前申し込みなく見学できる。(入口で名簿に住所、氏名等の記載は必要)付近には、多くの遺構が残っているので、是非とも訪ねてもらいたいと思っている。

第11師団司令部 (2)第11師団司令部の全景。オリジナル性は極めて高いと思う。

第11師団司令部 (14)正面のアップ。傷んでいるのがお解かりだろう。補修するにも予算が無いのだとか。
司令部の造りは、同時に設立された第9師団司令部と同じである。

第11師団司令部 (13)正面入り口から、内部を見る。師団司令部の重厚な光景がある。

第11師団司令部 (12)
階段部分

第11師団司令部 (7)
内部の様子

第11師団司令部 (9)師団長室

第11師団司令部 (11)当時の執務机、向かって右側の小さい椅子が初代から第5代目まで、左側の大きい椅子は第6代目から第25代目までの師団長が実際に使用した。

第11師団司令部反対側から見る。

第11師団司令部の場所はこちら
第11師団司令部見学の問い合わせはこちら
スポンサーサイト
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とナマコ酢と、セロリをこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く異様に静電気を恐れる正統派変人です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR