JR汐見駅近くのトーチカ

JR日高本線「汐見」駅近くの海岸線にもトーチカが残っている。

汐見海岸 (2)チンタ浜踏切近くのトーチカと同じく、重機関銃用のトーチカだと思われる。
付近住民の方に了解を得て立ち入ってます。

汐見海岸 (3)このトーチカは右側面に出入り口がある。

汐見海岸平成15年秋の地震で大きく傾いたと言われる。(日本の軍事遺跡:飯田則夫著から引用)

汐見高台海岸線のトーチカから500m程内陸に入った高台にもトーチカがあるらしく、奥の茂みがそうかと思ったが、
ご覧の通り立ち入り禁止となってワイヤーが張っている。

汐見高台 (2)それならば迂回して行こうかとも思ったが、さすがにこれでは断念した。

汐見海岸トーチカの詳しいことはこちら
汐見高台トーチカの詳しいことはこちら
スポンサーサイト
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とナマコ酢と、ニシンの塩焼きをこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く橋本環奈が大好きな正統派変人です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR