陸軍技術本部伊良湖試験場 その9 小塩津観測所

小塩津町にある渥美の森には、小塩津観測所がある。詳細は不明だが、福江観測所と同時期の建設だと推測する。

小塩津観測所 (12)
テニスコートから観測所に向かう途中には、明らかに人為的に掘られた穴がある。

小塩津観測所 (11)
はっきりした数は不明だが、数か所あり形状から榴弾砲の砲座では?と感じた。

小塩津観測所 (10)
案内図 図の左下、現在地の場所に駐車場があり、ここに駐車すると観測所まで近い。現在地からテニスコートに向かう道(太い方)沿いに砲座らしき穴が並んでる。

小塩津観測所 (9)
観測所のある山は、右善坊山と言い、資料には右善坊山観測所と書かれているものもある。

小塩津観測所 (8)
山頂付近には祠があり、その裏手に廻ると観測所がある。

小塩津観測所 (7)
こちらが正面と思われるが、状態は良くない。(以後、こちらを正面として説明する。)

小塩津観測所 (6)
背面から見る。

小塩津観測所 (5)
左後方から見る。

小塩津観測所 (4)
左側面に出入り口がある。

小塩津観測所 (3)
出入り口のアップ

小塩津観測所 (2)
付近には境界石が1つだけ残っている。オリジナルの位置なのか、移設なのかは不明。

小塩津観測所 (1)
写真でお判りの様に、ここで日没コールドゲーム・・・
まだ付近には、部伊良湖試験場関連の遺構や、本土決戦陣地が残っているらしいが、再訪問は???

陸軍技術本部伊良湖試験場 小塩津観測所の場所はこちら
スポンサーサイト

陸軍技術本部伊良湖試験場 その8 外浜観測所

伊良湖防備衛所の先には外浜観測所がある。
以前は普通に行けた様だが、現在は通行禁止になっている。
仕方ないので、他のルートを使ってアクセスしたが、大変な思いをした・・・
また、このままでは旧遊歩道も藪に覆われるのは時間の問題であり、新たに整備されなければ、行く事は困難になるだろう。

外浜観測所 (6)
やっとの思いでたどり着く。

外浜観測所 (2)
背面から見る。

外浜観測所 (1)
正面から見る。

外浜観測所 (4)
レンガ組はまだしっかりしているが、風化が進んでいる。

外浜観測所 (5)
崩れ落ちた天井部分。上にコンクリートが張られていたのが判る。

外浜観測所 (3)
基礎部は浸食が進んでおり、すぐではないだろうが、このままでは崩落してしまうだろう。

陸軍技術本部伊良湖試験場 外浜観測所の場所はこちら

伊良湖防備衛所

伊良湖灯台近くには、「椰子の実」の歌碑がある日出園地がある。
歌碑の先には、伊良湖防備衛所がある。
田原市教育委員会発行の「渥美半島の戦争遺跡」には、伊良湖水道機雷封鎖監視所(伊良湖防備衛所)と書かれており、水雷衛所だったと思われる。

伊良湖防備所 (2)
階段を下りきると、それらは見えてくる。

伊良湖防備所 (3)
何かの台であろう、コンクリートの塊

伊良湖防備所 (1)
伊良湖防備衛所跡の碑

伊良湖防備所 (4)
反対方向(奥側)から見る。

伊良湖防備衛所の場所はこちら

陸軍技術本部伊良湖試験場 その7 伊良湖シーサイドゴルフ倶楽部に残る遺構

伊良湖シーサイドゴルフ倶楽部の駐車場の一角には、コンクリート製の遺構が残っている。
これに向かって砲の試射を行ったと思われる。

伊良湖シーサイドゴルフ倶楽部に残る遺構 (6)
駐車場の一角にあるが、知らなければ見逃すだろう。
見学の際は、クラブハウスに断わってから見学してもらいたい。

伊良湖シーサイドゴルフ倶楽部に残る遺構 (1)
駐車場から一歩入ると、それは見える。

伊良湖シーサイドゴルフ倶楽部に残る遺構 (5)
さらに近づいて見る。

伊良湖シーサイドゴルフ倶楽部に残る遺構 (4)
コンクリートの厚さが判るだろう。

伊良湖シーサイドゴルフ倶楽部に残る遺構 (3)
内部の様子

伊良湖シーサイドゴルフ倶楽部に残る遺構 (2)
状態は良いとは言えないが、悪くはない。

伊良湖シーサイドゴルフ倶楽部に残る遺構の場所はこちら

陸軍技術本部伊良湖試験場 その6 偶然見つけた観測所と思われる遺構

福江観測所から気象観測塔に向かう途中に見つけた観測所、もしくは監的所と思われる遺構(と思われる。)
偶然に見つけ、テンションだだ上がり!

伊良湖謎の遺構 (1)
東側(道路側)から見る。

伊良湖謎の遺構 (2)
南側から見る。出入り口がある。

伊良湖謎の遺構 (3)
北側から見る。

伊良湖謎の遺構 (6)
西側から見る。こちら側に観測窓(監視窓)があったと思われる。

伊良湖謎の遺構 (4)
内部の様子

伊良湖謎の遺構 (5)
天井部のコンクリには凹凸がある。

伊良湖謎の遺構 (7)
天井部のコンクリには小石が多く含まれている。

陸軍技術本部伊良湖試験場観測所と思われる遺構こちら
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とナマコ酢と、ニシンの塩焼きをこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く橋本環奈が大好きな正統派変人です。

紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR