大君電燈所

海軍兵学校で知られる江田島にはいくつもの砲台があった。
そのうちの一つ、大君低砲台には電燈所が併設されていた。
奥本剛氏の著書「呉・江田島・広島戦争遺跡ガイドブック」によると、この電燈所は2代目だそうである。
明治31年10月に作成された文書に、大君電燈建設の伺があり、これがどちらの電燈所を指しているかは不明だが、明治期の建設だと推測する。
なお、電燈所の先には発電所と砲台があるが、私有地であるため、無断立ち入りは絶対に止めてもらいたい。
今回紹介する写真は平成21年に訪ねた物であり、現状は分からないことをお断りしておく。

大君電燈所 (1)
電燈所全景 こちらも山をくり抜き造られている。

大君電燈所 (5)
内部の様子 奥に電燈井がある。

大君電燈所 (7)
入り口方向を見る。

大君電燈所 (6)
電燈井はレンガ造りである。

大君電燈所 (2)
上部の様子 状態は良くない。

大君電燈所 (3)
別方向から見る。手前に電燈井があるのが分かるだろう。

大君電燈所 (4)
電燈井を上から見る。

大君電燈所への入り口はこちら
スポンサーサイト

鷹巣電燈所

日本三景の一つ、安芸の宮島として知られる厳島には、広島湾要塞の砲台が複数あった。
広島湾要塞は軍港呉れと軍都広島を守るために明治30年に建設が開始され、日露戦争勃発の前年明治36年にすべての砲台が完成した。しかし、大砲の性能も向上し、新たに豊予要塞が完成したため、大正15年8月に廃止となった。
さて、この電燈所であるが、明治31年10月に作成された「鷹ノ巣電燈建築の件」には鷹ノ巣電燈と、明治39年6月に作成された「広島湾要塞戦備作業中修築及存置建物竣功の件」には、鷹巣電燈付属石炭庫の記述がある。今回は後者から鷹巣電燈所と呼称する。

鷹巣探照灯 (2)
岩肌をくり抜いて作られている。

鷹巣探照灯 (1)
入り口部分

鷹巣探照灯 (7)
内部の様子 奥に電燈井がある。

鷹巣探照灯 (8)
入り口方向を見る。

鷹巣探照灯 (9)
電燈井を下から見る。

鷹巣探照灯 (3)
上部の様子

鷹巣探照灯 (4)
電燈井

鷹巣探照灯 (5)
電燈井を上から見る。

鷹巣探照灯 (6)
電燈所からの眺め。

鷹巣電燈所の場所はこちら

悲報 呉海軍工廠電気部工場取り壊される。

海上自衛隊第1潜水隊群司令部の敷地機内に残されていた、呉海軍工廠電気部工場と言われていた建物が取り壊された模様である。情報によると昨年の6月頃に取り壊されたようである。
実はこの建物は、かなり前から取り壊しの計画があったが、造りが頑丈過ぎて予算内で解体することが出来ずに先送りになっていたらしい。しかし、第1潜水隊群司令部庁舎老朽化により建て替えが決定、その第一弾としてこの建物が取り壊されたそうである。
拙ブログは、「日本各地に残る旧軍遺構を紹介します。」と書いており、それに反するが在りし日の姿を紹介する。

呉潜水隊前電気部工場 (1)
在りし日の姿

呉潜水隊前電気部工場 (2)
正面から見る。

呉潜水隊前電気部工場 (3)
側面

呉潜水隊前電気部工場 (4)
もうこの姿を見ることは出来ない・・・

呉・江田島・広島戦争遺跡ガイドブック 増補改訂版発売

奥本 剛氏の著書「呉・江田島・広島戦争遺跡ガイドブック 増補改訂版発売」が発売されました。
こちらに、拙ブログが紹介されています。
皆様、ぜひお買い求めください。

呉・江田島・広島戦争遺跡ガイドブック 増補改訂版

呉市宮原の防空監視哨 その2

以前、呉市宮原にある防空監視哨を紹介したことがある。
その際、再訪した時に見つからなかったので壊されたかも?と書いたが、現存しているとの情報を頂き、探しに行った。
記憶していた場所とはちょっと違っていたが、ありました・・・

宮原監視哨2 (1)
左正横を見る。

宮原監視哨2 (2)
右斜め前から見る。

宮原監視哨2 (3)
正面から見る。

宮原監視哨2 (5)
左後部に出入り口がある。

宮原監視哨2 (6)
監視所の後ろには、部屋であろう空間がある。

宮原監視哨2 (7)
防空監視哨からは、呉海軍工廠造機部庁舎が見える。

呉市宮原の防空監視哨の場所はこちら
プロフィール

神崎 伸介

Author:神崎 伸介
酒とナマコ酢と、焼き魚(特に、タチウオ、エボダイ、ニシン)をこよなく愛し、日々全国の旧軍遺構を訪ね歩く自他共に認める、正統派の変人です。


紹介する遺構の説明は正確を心がけてますが、間違いや情報があれば、是非とも教えてください。
また、ここで紹介する遺構は訪ねてから紹介するまでに、時間が経っている物も有り、必ずしも現状で無い場合がありますのでご注意ください。
本ブログに掲載されている写真の無断使用は禁止します。

Twitter始めました。@Kanreport0726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR